未曾有の事態により、異例のシーズンとして迎えた秋季リーグ戦。チームは開幕5連敗と苦しみながらも、後半戦では3勝2敗。最終戦を勝利で飾り、今年の戦いを終えた。度重なる苦境に立ち向かい、乗り越えてきた選手たちは何を語るのか。14日間にわたって彼らの思いをお届けする。
第11日目は雄叫びをあげる気迫に満ちたピッチングを披露し、次々と打者を翻弄した大宮隆寛投手(法3=鳥取城北)。今季7試合で神宮のマウンドを経験した男が更なる活躍を誓った。(取材日・11月20日、聞き手=浅野琴美)
--今季を振り返っていかがですか
チームとしてはあんまりいい成績ではなかったです。個人としては、リーグ戦で初めてシーズンをフルで入ってみて、成績としては悪くはないと思っています。
--開幕戦では見事なピッチングがありました
自分もあれぐらいできると思っていなかったんで。出来すぎかなと思うくらいです。
--試合前の調整はどのようにしていますか
当日の準備は長めに取って、アップしてますね。アップはストレッチとか、体が硬い部分とかを確かめて、硬い部分はほぐしたりしてから走ったりしてますね。
--中大2回戦では勝ち投手になりました
特別意識とかしてないですね。たまたまあの場面で投げて、抑えて勝ち投手をもらえたっていう感じなので。特に変わったことはないです。
--意識している対戦相手はいますか
国学院に瀬戸っていう高校時代の同級生がいるんです。リーグ戦で1本打たれたので、次の春からは抑えたいなと思っています。
--三振を奪える秘訣は何ですか
秘訣ですか(笑)。バッターに向かっていってるというか。逃げないようにはしてますね。
--決め球を教えてください
右バッターだったら、主にスライダーと真っ直ぐですかね。
--中継ぎとしてマウンドに上がる時はどんな気持ちですか
先発と違って、長いイニング投げないので。1〜3回くらいが自分が投げるところだと思うんですけど、そのイニングを0で絶対抑えるっていう気持ちでマウンドに上がっています。
--左打者を打ち取るために心がけていることはありますか
まぁ、左バッターによく打たれていたので(笑)。外を中心に攻めるんですけど、決めるときはインコースに投げたり、シンカーのようなボールを投げて、打ち取るようなイメージはあります。
--村上投手(総4=智弁学園)が今季のキーマンに挙げていました
そんなキーマンになれるようなピッチャーではないと自分では思っているので、そう言っていただけてうれしいです。
--4年生が引退しましたがどんなチームでしたか
みなさん優しくて面白い人がいっぱいいて、やりやすい環境で野球を一緒にできました。
--新副将になりました
3年生の間は、自分のこと自分のことっていう風にやっていたんですけど。副主将になって、チームのことを見なくちゃいけない立場なので、素行であったり行動で引っ張ったりしていこうと思っています。
--どのように決まったのですか
ポジション的にですね、自分はピッチャーなので。佐々木(営3=帝京)が主将で外野手で、木村(総3=霞ヶ浦)が内野手で副主将で、芦名(総3=木更津総合)がキャッチャーで副主将。最終学年の中で試合に出てて、経験が多い選手のポジション的に決まったんだと思います。
--副将としてどんなチームにしたいですか
やっぱり、強い東洋でありたいです。4年生が引っ張って、強いチームを作りたいなと思っています。
--強い東洋にするためにはどのようにすればいいと考えていますか
一人一人が意識高く持って、っていうところだと思います。
--仲の良い選手は誰ですか
よく野球の話するのは、今年から学生コーチになる石川(法3=上尾)です。よく野球の話を熱くしてます(笑)。
--同部屋の選手を教えてください
2年生の内田(法2=山村国際)と1年生の畑中(法1=遊学館)の3人部屋です。
--新チームの雰囲気はいかがですか
そこまで前のチームと変わらないと思います。特別変わった感じはないですね…。
--この冬に取り組みたいことはありますか
まだまだ球速が足らなかったり、コントロールとかも不安なので…下半身を中心に走り込んだり、ウエイトトレーニングのほうをしていこうかなと思っています。
--今年は自粛期間もありました。改めて1年間振り返るといかがですか
野球が当たり前にできない期間であったので、本当に野球ができてから楽しかったですし、リーグ戦も開幕できたこと自体に感謝しています。
--最後に来年に向けての目標をお願いします
来年は春と秋とリーグ戦は優勝して、日本一を獲りたいと思っています。
◇プロフィール◇
大宮隆寛(おおみや・たかひろ)
身長・体重/170㌢・68㌔
好きな言葉/気合い
長期休暇があったら行きたいところ/ハワイ(有名人が行っていたりするから)
最後の晩餐/ 焼き肉(タンが好き)
Comments