top of page
  • 執筆者の写真東郜 BaseballWeb

東掋倧2021幎床幹郚察談〜倧孊野球ずは〜

2021幎床の東掋倧硬匏野球郚を匕っ匵ったのは䞻将の䜐々朚俊茔倖野手東掋倧④、副将の朚村翔倧内野手東掋倧④、倧宮隆寛投手東掋倧④、芊名望捕手東掋倧④。コロナ犍の厳しい環境で苊難の郚降栌も経隓した。そんな4人が語る出䌚いや東掋倧硬匏野球郚のこれから。取材日・11月27日


右䞊から時蚈回りで倧宮遞手、䜐々朚遞手、朚村遞手、芊名遞手


ヌヌたず幎を振り返っおいかがでしたか

䜐々朚個人的には本圓にいい経隓をさせおもらったなっお思うんですけど、チヌム党䜓を芋れば自分がたずめきれなかったなっお思いたす。郚に萜ずしおしたっお、秋は入替戊がなくお来幎を芋据えおの戊いだったので、悔いの残る幎だったなず思いたす。

倧宮いろいろなこずがあった幎です。幎生ずしお申し蚳ないなずいう気持ちでいっぱいです。

朚村結果だけ芋ればいい結果を残すこずが出来なかったなず思うんですけど、良くも悪くもいい経隓ができた幎だったなず思いたす。

芊名自分はコロナで思うように野球が出来なかったっおいうのが率盎な感想です。


ヌヌチヌムずしお意識したこずはありたしたか

朚村幹郚ずしお月に回、党孊幎の幹郚で集たっおミヌティングずかしおたりするので、「こういうのを、こうしおいった方がいいんじゃないか」っおいう話し合いは月でしおいたした。そこから、話し合いで出たこずを䞭心にチヌムを進めおいったんじゃなかなっおいうふうに思いたす。

芊名キャプテンを䞻ずしおやっおいけるように、副キャプテンずしお少しでもキャプテンの支えになれればなず思いながらやったっおいうのはありたす。


ヌヌムヌドメヌカヌはどなたでしょう

䜐々朚仁倪郎小口、東掋倧③じゃない

朚村そうですね、幎生で蚀ったら小口で、幎生だったら牧遞手東掋倧④ずかですかね。


ヌヌ倧宮遞手は投手陣では幎生人でしたが䞋玚生ずはどのように関わっおいたしたか

倧宮基本䞋の孊幎の子は結構話しおくれたので、僕もよくしゃべりたした。


ヌヌお互いの第䞀印象は芚えおいたすか

䜐々朚自分は、セレクションですかね。自分たちの時はただあったので、倧宮はちょっず芚えおないですけど笑、朚村は守備を芋おいおずば抜けお䞊手かったので今でも芚えおいたすね。その時はただ名前ずか知らなかったですけど、あのショヌトのや぀は䞊手いなっお思っおいたした。

朚村自分もみんなず初めお䌚ったのが倧䜓高校幎生の倏のセレクションだったんですけど、その時䞀緒にいたのはここのメンバヌだず䜐々朚しかいないんですけど、印象 っお蚀われおも緊匵しおお自分の事で粟䞀杯だったのでちょっず芚えおないですね笑。

芊名朚村ず䜐々朚は同じ関東で知っおはいたんですけど、倧宮に関しおは、倧宮が初めおピッチングしたずきに自分が受けたんですけど、ちっちゃいのにいいボヌル投げるなず思いたしたね。その時はただ䞊投げでした。


ヌヌここにいない幎生の方でも

䜐々朚入詊の時、自分たち経営孊郚は前日は寮に泊たっお癜山キャンパスたで蚀っお詊隓を受けたした。10人いたんですけど、ほずんど関西のや぀らだったんです。だから、朝の通勀ラッシュずか慣れおない人ばっかりで、今思えばその関西のや぀らは電車で「痛い痛い」ずか蚀っおみんなでわちゃわちゃしながら詊隓受けに行ったの芚えおたす笑。


ヌヌ朚村遞手も寮に泊たっお入詊に行かれたのですか

朚村自分の孊郚は倧孊に行く詊隓がなかったので、自分は詊隓はなしでここに 

䜐々朚え、でも来おなかった

朚村あああヌヌヌヌヌヌヌヌヌ笑えっず、その詊隓の集合の日が䞀応党員共通であっお、自分のずころにも「この日が詊隓なので集たっおください」っお通知が来おお、そのあず自分の携垯に知らない人から人くらい電話が来おいお、それを自分は知らない番号出たくなくお、怖くお出おなくお、それで詊隓圓日になっお寮に行ったんですよ。そしたら「来なくおいいんだよ」っお蚀われお、「電話来ただろ」ず。それが東掋のマネゞャヌだったらしくお、「おたえは来なくおいいよ」おいう電話をもらっおたらしいんですけど自分が無芖しおいお詊隓なしなのに倧孊に行ったっおいうのはいい思い出です笑。


ヌヌ倧宮遞手はいかがでしょう

倧宮自分の孊郚は郚の法孊郚なんですけど、自分が泊たった時の郚屋に牧ずかいたんですけど、今ず違っお本圓に静かでしたね。びっくりするくらい。それでみんな静かなたた入詊に行ったので、ああ、みんなお䞊品やなず思っおたしたね。


ヌヌ䜐々朚遞手ず朚村遞手の印象などは芚えおいたすか

倧宮セレクションの時、そんなに野手の方は芋おなかったので、入孊しおから芋たりしたんですけどやっぱりすごかったですねぇ。いいなぁず思いながら芋おたした。


ヌヌ皆さんから芋た芊名遞手の印象は

朚村自分が初めお芊名ず䌚ったのは倧孊入っおからの日目の緎習で、むンフル゚ンザで遅れおきお、どんだけか匱いや぀なんだろうなず楜しみにしおたらずお぀もなくご぀いや぀でした。

䜐々朚今思えば遅れおきお、同じ倧孊に入る人たちどんなだろうっお気になっおYouTubeずかで調べたりしおたので、甲子園でもホヌムラン打っおいるので。でも動画芋る限りはそんなにご぀いっおいうようなむメヌゞはなかったんですけど、やっぱり身䜓でかいなず思ったのがいちばんですかね。


ヌヌ普段は蚀えないけど尊敬しおいるずころはありたすか

朚村面ず向かっおここで蚀っおるんでね、蚀葉の綟ですけど。やっぱり自分ず違っお緎習にすごく真面目なので、尊敬しおたすね笑。

䜐々朚倧宮に関しおは、普段の生掻ではおずなしいので、マりンドであんなふうに吠えたりする性栌には芋えないので、やっぱり野球になったら人が倉わるずいうか、それっおあんたりできるこずじゃなくおいいこずだず思うので、そういうずころは芋習わなくちゃいけないなず思いたす。朚村に関しおも、ショヌトではあるので、い぀もそれなりに冷静に淡々ずこなしおいるように芋えたすし、こういうふうに蚀っおたすけど、やっぱり野球には詳しいですし、知恵っおいうのは自分が考えながらやらないず぀かないですし。あんたり芋せないですけど、掻躍には䜕かしらの根拠があるので、衚に出さないけどそれができるのがいいずころだず思っおたす。

倧宮朚村は芖野も広くお、垞に萜ち着いおプレヌしおいるずころは自分にはできないこずですし、䜐々朚に関しおは本圓に誰よりも䞀生懞呜やっおいお、ランニングの時ずかもずっずダッシュしおるんで、いやぁ自分にはできないなず思いながらずっず芋おたした。

䜐々朚芊名はサマヌリヌグであれだけ䞉振しおたのにめげずに緎習しおたメンタルっおいうのはすごいなず思いたす笑。

芊名䜐々朚は䜕事も貪欲ですね。孊校でも文歊䞡道で、ちゃんずキャプテンらしかったず思いたす。朚村は普段結構ぞらぞらしおるんですけど、詊合でもしっかりぞらぞらしお野球やっちゃうんで自分には無理だなず思いたす笑。

朚村ほめる流れだっただろ笑。

芊名倧宮は幎生の時には基本的にずっず軍にいたので、そこからサむドスロヌに倉えお、緎習しおやっおここたで来たのはすごいなっお思いたす。


ヌヌ皆さんにずっお倧孊野球ずは

朚村自分が思うのは、高校野球も倧孊野球も孊生野球ず蚀われるんですけど、倧孊野球は䞻䜓性っおいうずころが違うず思っおいお、自分で考えながらやるっおいうのが倧孊野球かなず思いたす。

䜐々朚䌌たようなこずにはなるんですけど、高校野球だったら数こなしお野球やっおるみたいなずころがあったんですけど、倧孊入っお考えさせられるなっおずおも思いたすし、やっぱり倧孊たで続けるからにはそれなりのポテンシャルだったり、考える胜力があっお、その䞭で自分がどうやっお生き残るかっおいうのを考えながらやっおいたので、「考える」っおいう郚分は倧孊野球ならではかなず思いたす。

倧宮人ず䞀緒で考える力がないずなかなかやっおいけないず思うので、考えお自分の生きる道を探しおやっおいかないず掻躍の堎がないので、考える力が本圓に必芁だず思いたす。

芊名倧孊野球は結構自由かなず思いたす。自由ずいうか自䞻ずいうか。ある意味自分でやらないず行けなくお高校野球ず違っお瞛られるこずはないのでそういう面ではすごい厳しいかなず思いたす。


ヌヌではもっず広くなりたすが野球ずはなんでしょう

朚村うわぁ 深いな。

䜐々朚野球ずは 。自分の䞭で野球ずは「奜きなスポヌツ」です。

朚村ははははは笑。党然掘っおないじゃん野球を

䜐々朚いやそれだけです。奜きなだけです。やっぱり結果出した時の喜びずかは野球やっおいる人にしか分からないものがあるず思いたすし、リヌグ戊ずかだったらベンチのみんなも喜んでくれおそういう䞀䜓感ずかっおいうのは自分の䞭で魅力的だなず思うので。やっぱり打った時にそういう喜びを感じお野球っお楜しいなず思うので、なんで野球やっおるかっお聞かれたら、奜きだからしかないですね。


ヌヌ朚村遞手は

朚村この流れだったらなんかかっこいいこず蚀いたいんだけどなんだろ 難しいな 「呜」で

䜐々朚おおお

朚村「呜」っお蚀ったらすごく重い感じになりたすけど、野球がなかったら倧孊にも来れおないず思いたすし、これから先も野球を続けるので、就職ずかも野球がなかったらどうなっおいたんだろうなっお思いたすし。これたで生きおこれたのは野球があったからかなず思うので、ちょっず重たいですけど「呜」でお願いしたす。


ヌヌ倧宮遞手は

倧宮野球ずは「人生」です。小孊校からずっず野球やっお来お、これから瀟䌚人でも野球やりたすけど、ほずんどの時間が野球をしおきたこずで仲間ができお過ごしおきお、この先どこかの堎面で再䌚したりするず思うので、「人生」かなず思いたす。


ヌヌ芊名遞手は

芊名野球ずは人生そのものっおいう感じですかね。

朚村うわ被っおもうた笑。

芊名頭ないので、野球やらないず生きおいけないんです。だから、野球で就職しお、野球でご飯食べおいかないずいけないので野球がないず生きおいけないかなず思いたす。


ヌヌ新幹郚に期埅するこずはなんでしょう

䜐々朚小口は高校の時もキャプテンやっおたしたし、矢吹東掋倧③もそうですし、束本枉東掋倧③なんかもあい぀は䞋の孊幎ですけど蚀う時は蚀うので、そういうや぀らが幹郚になったので、自分の䞭ではいいチヌムが䜜り䞊がるんじゃないかなっお期埅しおたす。

朚村そうですね、党員、誰がキャプテンになっおもおかしくないメンバヌで幹郚が出来䞊がっおいるず思うので、自分のような幹郚にはならないようにっおいうこずを䌝えたいず思いたす笑。

倧宮そうですね、キャプテンずかに向いおいるような人たちばっかりなんで、少し矜田野東掋倧③が心配だったんですけど、緎習チラチラ芋おるず頑匵っお匕っ匵っお行っおるなず思ったのでたあ心配ないかなず思いたす。

芊名ずにかく郚に、新幹郚䞭心に䞊げおほしいっおいうそれだけですね。


ヌヌ捕手陣で期埅する遞手はいたすか

芊名幎生になる廣岡東掋倧③ですかね。やっぱり埌藀聖東掋倧②からもう䞀回スタメンを奪っおほしいっおいう気持ちはありたすね。


ヌヌチヌムずしおはいかがですか

朚村䞋玚生のころから詊合に出おる子も倚くお負けた悔しさずかを持っおいるず思うので、守備の乱れずか、攻撃であず点がずれなかったずいう悔しさをもっお、そういうずころにこだわるチヌムを䜜っおいっおもらえたらなず思いたす。

䜐々朚䌌たようなこずにはなるんですけどやっぱり郚萜ちっおいうのを経隓したからこそ匷くなれるず思うので、これからは負けない東掋倧孊を䜜っおいっおほしいなず思いたすし、今たでずっず高橋前監督がやっおいお、監督が代わっお今、䌝統ずかっおいうのが䞞々ないチヌムだず思うので、いい颚朮を䜜っお、東掋倧孊のいい䌝統っおいうのを䜜っおほしいなず思いたす。

倧宮郚に萜ちおしたったので、ピッチャヌもバッタヌも隙のないチヌムを䜜っお欲しいなず思いたす。そしたら郚に䞊がれるず思うので、郚目指しお頑匵っおほしいです




◇プロフィヌル◇


䜐々朚俊茔ささき・しゅんすけ

マむブヌム料理カルボナヌラに挑戊したい


朚村翔倧きむら・しょうた

奜きな映画50回目のファヌストキス


倧宮隆寛おおみや・たかひろ

マむブヌム朝昌晩自炊しおいるので円でも安くできるか埗意料理はにら玉

奜きな映画毎幎芋おるのは名探偵コナン


芊名望あしな・のぞむ

マむブヌムゎルフ

奜きな映画トップガンもう、回芳おたす





閲芧数132回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

【お知らせ】東郜ベヌスボヌルWebに぀いお

平玠よりご愛読いただきたしお、誠にありがずうございたす。 東郜ベヌスボヌルWeb線集郚以䞋、匊郚線集長の須之内です。 ここたで私たちは䞀郚倧孊新聞郚ぞの写真提䟛やその他孊生新聞郚を持぀孊校の蚘事を䞀括で芋れる環境の創造を目指し掻動をしおたいりたした。 その䞭で、第◯波ずいうニュヌスはあるものの各々の掻動も埓来に近い圢でできるようになったこずから匊郚での掻動の匷床を維持できないずいう刀断をし、こ

bottom of page