top of page
  • 執筆者の写真東都 BaseballWeb

東都ベースボールWeb特別編:東洋大開幕直前独占インタビュー 第3日目・橋本吏功外野手

更新日:2021年9月27日

新型コロナウイルスの影響で変則的な日程となった昨秋リーグ戦。東洋大はその戦いを下級生で乗り越えた。機は熟し、戦国東都の頂を目指す戦いを前に選手たちは何を思うのか。東都ベースボールWebでは、独占記事3本を含むスポーツ東洋インタビューを14日間お届けする。



第3日目は、1年生にも関わらず、昨年の秋季リーグ開幕戦からスタメン出場を果たした橋本吏功外野手(東洋大②)。大学1年目を振り返り、1番バッターとして出場した秋季リーグ戦や、同級生との関係性を語った。(取材日・3月3日、聞き手=宮谷美涼)


ーーまず、昨秋の1年生ながら初出場を果たしたリーグ戦を振り返ってください

オープン戦などでは1回もスタメン出場がなかったんです。それで急遽出場ということもあり、少し緊張した部分はありました。それでも、初戦で2安打放てたのは良かったのかなと思います。


ーー初めてのリーグ戦でメンバーに入っていかがでしたか

入れるか分からなかったので、いざリーグ戦メンバーに選ばれた時はうれしかったです。


ーー1番バッターを担っていましたが、何を意識していましたか

1番バッターは、塁に出ることが役割だと思っていたので、塁に出ることを意識していました。そういう意識で過ごしていく中で、初戦はヒットを打つことが出来たんですけど、その後なかなか結果が出ず苦しんだので、打率を上げていくのが今後の課題です。


ーー冬の練習では、何を意識して取り組んだことは

もう1回基礎作りをしようと思って取り組みました。あとは、1番として打率・出塁率をあげていきたいので、ただバットに当てるのではなくてしっかり芯で捉えるということを意識しました。


ーー昨年のリーグ戦から時間が経ちましたが、進歩や向上点は見つかりましたか

余裕が生まれているというところですかね。まだ1年生だったので、分からないことだらけで余裕がなかったです。でも、神宮で経験をさせてもらったことで、打席や守備での余裕が少し出てきたのではないかと思います。


ーー今の調子、状態を教えてください

紅白戦だったり、実戦が始まってきて、だんだんピッチャーの球には慣れてきたので、少しずつ調子が上がってきていると思います。


ーー監督、コーチに何か言われたことはありますか

コーチに、タイミングの取り方を教えてもらったり、ピッチャーの投げる球は、一人一人モーションが違うので、「ピッチャーに合ったタイミングの取り方を意識してみれば」と言われました。


ーー改めて、橋本選手の持ち味はなんですか

守備と足の速さですかね。

逆に、バッティングはそんな自信がないです(笑)。

なので、走攻守三拍子揃った選手を理想としています。


ーー脚を生かすという点では盗塁などの意識は

盗塁練習は試合でしか出来てないこともあり、まだ盗塁する場面に出会っていないので、たくさん塁に出ようと思います。


ーー東洋大学を選んだ理由を教えてください

高校の時に、大学でも野球は続けようと思っていたので、その中でも、レベルの高い大学に行きたいと思っていて、六大学も候補に入っていたんですけど、東都の方がいいなと思い、東洋大学を選びました。


ーーちなみに、花咲徳栄高校を選んだ理由は

小・中学校では、あまり強いチームにいなくて、人数も20人くらいしかいなかったんですけど、高校で野球やるなら、甲子園出たいなという思いがあって、甲子園を狙える高校ということで、自分のシニアの監督に勧めてもらい、花咲徳栄高校を選びました。


ーー花咲徳栄高校からの入学は珍しいですが、東洋大学で1年過ごしてみてどうですか

最初は、知っている先輩が1人もいなくて、本当に不安でした。同級生と日々を過ごしていくなかで、楽しい生活を送れているので、良かったと思います。


ーーその中で、よく話をする先輩は

基本的には、1つ上の学年の2年生と話すことが多いです。内容は、野球やゲームのことだったり…色々な話をします。


ーー仲の良い同級生はいますか

同じ外野手の宮本選手と水谷選手です。


ーー宮本選手から橋本選手とは恋人のような関係とお聞きしましたが

あ、そうなんですよね。本当に恋人のような感じで、ずっと一緒にいます。朝から夜まで一緒にいるので、幸せです(笑)。


ーーライバルはいますか

恋人でもある宮本選手です。同じポジションを守っているので、負けていられないなと思います。


ーー来年、花咲徳栄高校から後輩の中井大我選手が入学しますが、どのような選手でどのようなところを期待していますか

自分が高校3年生の時から、試合に出ていて、後輩の中でも仲が良い選手なので、後輩に花咲徳栄の選手が来ることは嬉しいことです。中井はバッティングがいいので、極めてもらいたいです。


ーーでは、最後に春リーグに向けて意気込みをお願いします

センターのポジションを奪い、走攻守で躍動したいと思います。


ーー宮本選手のポジションですか

いや、僕のポジションです(笑)。


◇プロフィール◇


橋本吏功(はしもと・りく)

身長・体重/168㌢・78㌔

生年月日/2002・1・14

血液型/O型

オフの日の過ごし方/ゆっくり、のんびり、テレビ見たり、ケアしたりして、体を休めています。主に、宮本、水谷、山本、田中と一緒にいますね。

行ってみたい場所/沖縄に行きたいです。海外はちょっと怖いですね(笑)

好きな食べ物/チョコレートです。特に好きなのはアポロチョコです(笑)



閲覧数:914回1件のコメント

最新記事

すべて表示

【お知らせ】東都ベースボールWebについて

平素よりご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。 東都ベースボールWeb編集部(以下、弊部)編集長の須之内です。 ここまで私たちは一部大学新聞部への写真提供やその他学生新聞部を持つ学校の記事を一括で見れる環境の創造を目指し活動をしてまいりました。 その中で、第◯波というニュースはあるものの各々の活動も従来に近い形でできるようになったことから弊部での活動の強度を維持できないという判断をし、こ

bottom of page